いのちの聲

    もろもろの業、太陽のもとにては蒼ざめたるかな。
                        ――ソロモン



僕はもうバツハにもモツアルトにも倦果てた。
あの幸福な、お調子者のヂヤズにもすつかり倦果てた。
僕は雨上りの曇つた空の下の鐵橋のやうに生きてゐる。
僕に押寄せてゐるものは、何時でもそれは寂寞だ。

僕はその寂寞の中にすつかり沈静してゐるわけでもない。
僕は何かを求めてゐる、絶えず何かを求めてゐる。
恐ろしく不動の形の中にだが、また恐ろしく憔れてゐる。
そのためにははや、食慾も性慾もあつてなきが如くでさへある。

しかし、それが何かは分らない、つひぞ分つたためしはない。
それが二つあるとは思へない、ただ一つであるとは思ふ。
しかしそれが何かは分らない、つひぞ分つたためしはない。
それに行き著く一か八かの方途さへ、悉皆
(しつかい)分つたためしはない。

時に自分を揶揄
(からか)ふやうに、僕は自分に訊いてみるのだ、
それは女か? 甘
(うま)いものか? それは榮譽か?
すると心は叫ぶのだ、あれでもない、これでもない、あれでもないこれでもない!
それでは空の歌、朝、高空に鳴響く空の歌とでもいふのであらうか?

             II

否何れとさへそれはいふことの出來ぬもの!
手短かに、時に説明したくなるとはいふものの、
説明なぞ出來ぬものでこそあれ、我が生は生くるに値ひするものと信ずる
それよ現實! 汚れなき幸福! あらはるものはあらはるまゝによいといふこと!

人は皆、知ると知らぬに拘らず、そのことを希望してをり、
勝敗に心覺き程は知るによしないものであれ、
それは誰も知る、放心の快感に似て、誰もが望み
誰もがこの世にある限り、完全には望み得ないもの!

併し幸福といふものが、このやうに無私の境のものであり、
かの彗敏
(けいびん)なる商人の、称して阿呆といふでもあらう底のものとすれば、
めしをくはねば生きてゆかれぬ現身
(うつしみ)の世は、
不公平なものであるよといはねばならぬ。

だが、それが此の世といふものなんで、
其處
(そこ)に我等は生きてをり、それは任意の不公平ではなく、
それに因
(よつ)て我等自身も構成されたる原理であれば、
然らば、この世に極端はないとて、一先づ休心するもよからう。

             III

されば要は、熱情の問題である。
汝、心の底より立腹せば
怒れよ!

さあれ、怒ることこそ
(な)が最後なる目標の前にであれ、
この言
(こと)ゆめゆめおろそかにする勿れ。

そは、熱情はひととき持續し、やがて熄
(や)むなるに、
その社會的効果は存續し、
汝が次なる行為への轉調の障げとなるなれば。

             IIII

ゆふがた、空の下で、身一點に感じられれば、萬事に於て文句はないのだ。